So-net無料ブログ作成
検索選択
夏の北海道巡業2010!! ブログトップ
前の10件 | -

最後にいただいたのは…。 [夏の北海道巡業2010!!]

D1000759.jpgD1000760.jpg今年の北海道の夏、最後にいただいたのは…
ベタだけど…これ、海鮮五色丼!

函館朝市の隣にあるどんぶり街の中でいただきました。
うろ覚えだけど、港か市場かが150周年だそうで、1500円にしてるんだとか!

いくら、うに、サーモン、ホタテ、エビ…の五種類で、どんぶりは直径20cmほどと小振りだったけど、具がぎっしりの大満足な品でした!

函館、良いとこだ~!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天に星、地にも星(笑) [夏の北海道巡業2010!!]

D1000751.jpgD1000753.jpg五稜郭を見に来て、五稜郭タワーに先に登ってみる…。

昨晩函館山から夜景を見たばかりなので、それより高いことはないだろうとたかをくくっていたけど、この上からはやたらと五稜郭がきれいに見える!

観光地のにおいバリバリだし、入場料金も800円ちょっとと高いが、一度ぐらいは悪くはない感じです!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

都内、広島、函館…。 [夏の北海道巡業2010!!]

D1000745.jpgなかなか見かけることのない路面電車
表題の三カ所しか私は見たこと無いけど、もっとあるのかもしれない。

以前深夜に函館に降り立ったとき、市電の駅の近くを通っていたのだけどさすがに気づかなかったみたい…。

少ない乗り換え時間で、軽食と北海道最後のclassicビールを買うのに精一杯だったからなぁ…。

道路と混じり合って走るし、場所を広くとるし、効率の面ではどうなんだろう?と思う路面電車だけど、普段見かけないだけに絵になるんだよなぁ…。

都内の都電は…さすがにかなり囲われているから、あんまり路面って感じはしないんだが(苦笑)。

大塚に住んでいたときは、路面電車の音が目覚まし代わりでした(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夜景、なう [夏の北海道巡業2010!!]

DIMG0059.gifD1000744.jpg22時の車解禁と同時に、ハコダテヤマノボレ(笑)ガスってて、みんなあきらめて帰ってたけど、粘りがち!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

♪はーるばる来たぜ、函館~! [夏の北海道巡業2010!!]

D1000743.jpg以前夜行列車の乗り換え時間で、深夜三時ぐらいにコンビニに降りたことぐらいしかなかった、函館でございます!
イカの街、函館でございます!
イカ、大好きでございますっ!

…だけど、街に入って最初に見つけたお宝は…これ、ツブ貝だったりして(笑)

こんな立派なツブ貝、98円ですよ?
男性のげんこつぐらいあるんです!

うーん、このためだけに移住したいよ…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ノゾかないでください…。 [夏の北海道巡業2010!!]

D1000735.jpg美瑛にある有名な小学校
いや、ユニーク教育をしているとかではなく、三角帽子時計台付きのファンシーな建物と、牧草地の中の赤いおやね?確かに絵になります…。

ただ、建物の中まで覗かれてしまっては…そりゃたまらんでしょうね…。
日本語だけで書かれていないところが…なるほどねって感じ。。
もしかしたら、ホントは中国語ハングルの文字を大きくしたいのかも(笑苦)は

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いつもより多めに出しております [夏の北海道巡業2010!!]

D1000741.jpgコーラやアクエリアスの増量缶は関東でもよく見るけど、コーヒーの増量って初めて見た!
確かにのどが渇いているし。コーヒーも飲みたいときはありがたいわなあ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

電話ボックスの風除室! [夏の北海道巡業2010!!]

D1000729.jpgD1000728.jpgミーハースポットの「北の国からのロケ現場」。

私はあまり思い入れがないんだけど、「遺言」で使われた、リサイクルの家がスゴい!
劇的ビフォーアフターよりもスゴいかも…建築家だけでなくて美術担当も入っているからか、生活思考はもちろんだけど、遊びの要素が満載!
風除室は電話ボックス、出窓はスキー場のゴンドラ、天井は紙製の卵パックを張り巡らせていたり…。
北の国からを知らなくても、これは見応えがあったですよ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

俺の後ろにたつなっ! [夏の北海道巡業2010!!]

D1000731.jpg昨日泊まった宿のトイレにあった掲示。

よく、男性向けに「前へ進め!」とか「あくなき前進を!」とか小用をこぼさないための掲示があるんだけど…。

なるほど。

よく狙って打て…ね(笑)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久々の徒歩宿! [夏の北海道巡業2010!!]

D1000712.jpg4日は久々に徒歩宿、屈斜路湖のトシカの宿へ。以前自転車海岸線沿いに回っていた時は、移動距離の都合で興味はあったのに泊まれなかったところ。
いくらチャリでも、一日30kmしか走らないのは…ね(笑)。

夕食はジンギスカン食べ放題ってことで、北海道のジンギスカンを初めて食べたんだが…これが肉は厚いわ、うまいわで、すばらしい!
札幌で食べてきた方の話では北海道のジンギスカンといえども当たり外れはあるらしいけど、このトシカの宿はおいしいらしい。

あと、久々にガス釜で炊いたご飯を食べたが…これが本当にうまいっ!
昨日は団体さんが入って量を炊いたのもあるのかもしれないけど、ほんとに味がちがくなる。外はしゃきっと、中はもちもち!…って書くとたこ焼きみたいだね(笑)。

朝食も実はご飯を期待していたら、パンでした…。でもこのパンもまた、焼いているらしいがモッチモチでうまいの何の!

ビジネスホテル泊まるより安く、二食付きでうまいもんが食べれるから、やめらんないっすわなぁ(笑)
二段ベットの共同部屋でもよければって話ではありますが…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 夏の北海道巡業2010!! ブログトップ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ にほんブログ村 関東食べ歩き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。